絶対等級

詩は日記で日記は詩

愛だけ綴っていたかった。

愛だけ綴っていたかった。

ごめんなさいの対象はわからないけど口をついて出る。

愛だけ綴っていたかった。

 

 

 

 

自分の得意分野からも解放されたいという思いがある。

 

能力主義から解放されたい。

成長主義から解放されたい。

 

怠惰。

懈怠。

懶惰。

 

とでも、言われるのだろうか。

とにかく生まれたくなどなかったということ。

 

休み時間、クラスメイトへの話しかけ方がわからないから

絵を描いていた。

 

すると、クラスの何人かが机の周りに寄ってきて

「上手いね」

って言ってくれた。

好きな漫画やアニメ、ゲームが共通すれば

その話で盛り上がれる友人も何人かいた。

 

けれど私は運動神経がめっぽうダメだった。

体育の時間は苦痛でしかなかった。

少しミスをすればクラスメイトに嫌がられた。

チームに自分がいることに罪悪感を覚えた。

 

 

できる、できない

この二つに振り回されて嫌な思いをするなんて

誰でも経験のあることだろう。

でも、「誰でも経験がある」ことが

ひとりの苦痛の経験をなかったことにはできない。

 

 

能力をほめてもらえれば、それはうれしい。

けど同時に思う。

無条件に生きさせてほしかった。

無条件に自分を愛させてほしかった。

 

能力がなければ稼げないこの世はなんなんだろう。

稼げなければ生きていけなくなるこの世はなんなんだろう。

能力があってさえ愛してくれない人もいる現実の中で思う。

 

 

「絵なんかなくても愛してほしかった。」